年に一度のアイシングクッキー

娘が通う幼稚園のクリスマス会のプレゼントに入れるクッキーのご依頼を頂きました。

基本的にいいだ菓子店のつくるお菓子には、あまりアイシングには縁のないものが多いですが、年に一度クリスマスなので、いつもの素朴な姿のお菓子たちをほんのちょっと華やかに・・・ここ数年、クリスマスにはこのツリーのビスケットを作っています。ここ何年かで知れ渡ったアイシングクッキーは、通常は色付けをして絵の具のようにしっかり塗るものが多いですが、んー、なるべくは素材の味にあまりのせたくない趣向なので、ごくシンプルなアイシングで雰囲気があるものをと思いできあがりました。(アイシングと言っていいのか?という位ですね。)

伝えたいものも表現しながら、穏やかなハッピー感は出せてるのではないかなと思います。

ま、そんなコトはおかまいなしに、こども達はあっという間に、もぐもぐと。。。

うん、それでいいのだ、と思いました。笑