よいおとしを。

今年も残り数時間となりました。

いいだ菓子店では、29日に年内の全てのご注文商品をお客様にお届けして、午後は工房の大掃除をして、無事仕事納めをすることができました。

30日には夫の友人のおうち恒例のお餅つきにお邪魔しました。こちらのご家族はもう何十年も、12月30日には家族や親戚または家族の友人も交えて、1日かけてご近所や親戚の方に配る為のお餅をつくそうです。柏に越してから、時々お邪魔させて頂きますが、なんともあたたかい光景で、1年が終わる緊張感がほぐれつつこれから迎える新年への思いがあらためて芽生えるような、とてもよい空気が流れます。あとからあとから友人達がこどもたちを連れて集まりわいわい賑やかです。

おとなもこどもも集まって、まず杵で餅米をつぶすとき、その姿が私は好きです。こどもは初々しく、おとなたちはかっこいい。

こんな騒がしく図々しい私たちを、いつも温かく迎えて下さるこのご家族の優しさに感謝です。来年もよろしくお願いします(笑)。

 

そして誰もが思うように、今年は3月の東日本大震災で心が痛む事が多い1年でした。私は生まれが岩手県ですので、離れていながらも思う事も多くありますが、まずは自分のすべきことを一生懸命やると思いながら過ごしてきました。それは来年も変わらないと思います。

 

お世話になった方々、ご注文を頂いた方々、久しく会えていない友人達、岩手の家族、毎日支えてくれる家族、みなさん今年も1年ありがとうございました。

来年も美味しいお菓子をお届け出来るように、精進してまいりますのでよろしくお願い致します。