2012年、仕事始め。

あけましておめでとうございます。

お正月は少し長いお休みを頂き、娘の幼稚園スタートと同時に、私も本日より仕事始めとなりました。

家族でゆっくりお正月の三が日を過ごしたあとは、故郷の岩手へ。特にどこかに出かけるでもなく、普段とは違った景色や時間を過ごすだけなのですが、娘にとっては色々なものが新鮮です。近所にある母校の小学校付近に散歩へ。雪はそこまで多くないのですが、軽い吹雪がかなり寒く感じます。途中、通い歩いた通学路の林は、そんな吹雪の中で風を少し遮ってくれるので、心なしか暖かな感じさえします。娘の歩く姿を後ろから眺めると、当時の自分を思い出すようで懐かしくなります。

別の日には、実家から車で1時間ほどの所に小さなスキー場に行きました。北国生まれですが、ウィンタースポーツにはあまり縁のなかった私ですので、こどもと一緒に本気のそり滑り。そりは自分で持ち、頂上まで頑張って歩くこと!結構な坂道でしたが、楽しい事が一番頑張れる元なのでしょうか。一度も、手伝って!とは言わず自力で登っては滑り、転がり、とっても満足した笑顔でした。さすがに後半は、うつむき加減で無言で登っていましたが。(笑) 私も久々のそり滑り、童心に返って楽しみました。

 

今では年に数回の帰省ですが、家族や友人と過ごし変わらぬ風景に癒され、色々なかたちでパワーチャージしてもらいました!ありがとう、2012年も日々を大切に頑張っていきたいと思います!