オオロラ舍さん。

以前よりご紹介したかった、愛知県尾張旭市にあるオオロラ舍さん。
いいだ菓子店が開店する大きなきっかけを与えてくださったのも、オオロラ舎さんでした。オーナーの水野さんは、以前働いていたカフェでご一緒していましたが、その頃には既に旦那様とお店を作るという目標を明確にもってらして、すごいなあと思ってました。
その後、千葉と愛知と離れた場所で、あらたな生活をスタートして・・・。
すると、偶然にもお互いのこどもが同学年!子育ての悩みや、子のアレルギーがあったりもして食への関心は以前にも増して共感したものです。面白いのは、ご本人は当時は甘いものは一切受けつけなかったのに、妊娠をキッカケに大好きになったとのこと!これは運命的です(笑)
そんな繋がりもあり、オオロラ舍オープン前にあたってはお菓子の相談を受けた時には、のんびり屋の私はまだまだお店の準備は整ってませんでしたが、実際に色々と提案してゆくことは私のお菓子屋のイメージを具体的にしていく手だてともなり、とても感謝しています。
肝心なお店は、正式名はAURORA VARUHUSET(オオロラ・バールヒューセット)。スウェーデン語でオオロラデパートという意味だそう。雑貨、衣類、キッズ用品などのショッピングに加えて、カフェも併設しているので、園芸家の旦那様の手がける素敵なお庭も眺めつつ、ランチやお茶で過ごしつつ、のんびり楽しめそうです。
詳しくはオオロラ舎さんのホームページを!とてもよく更新されているので、見応えあります。以前にお世話になった2P Collaborationさんのブログでは、先日の2周年イベントの様子も紹介されていますのでこちらも宜しければご覧下さい♪