GWその1。葉山にて。

皆さんはいかがゴールデンウィークをお過ごしでしょうか。

いいだ菓子店は暦通りにお休みを頂いております。仕込みがぽつぽつとはあるので、特に遠出をすることはないのですが、タイミングが合い葉山の友人宅に一泊することに!いつも、みんなのホストマザーかのように(笑)、おおらかに受け入れてくれる友人のaiちゃんは、葉山の一色海岸にほど近い素敵な環境でマッサージサロン「aikukuru」を営んでいます。彼女自体が癒しを運んでくれる存在である事は、彼女を知る誰もが疑いを持つ事のないほどの癒し人。今回もほんとうにさりげなく、私と友人家族を迎える為にいろいろと準備をしてくれて、久しぶりの海での休日を大満喫させてくれたのでした。

美味しく楽しく気持ちのいい時間。娘もひたすらずーっと波打ち際ではしゃいで走り笑う、とっても楽しい一日でした。

しかもすごくいいタイミングで、葉山芸術祭の期間中で、行ってみたかった逗子海岸映画祭ににも行く事ができました。「大切な人と、野外で映画を見る」そんな素敵な記憶を残したい、写真、アート、音楽など、様々な角度から映画を楽しむ、­体験型の映画館というようなコンセプトだそうですが・・・まさに、期間中海岸では、こどももおとなも楽しめるワークショップがあったり、ギャラリーがあったり、今年で3回目だそうですが、なんとも充実した内容でした。夜には海をバックに設置されたスクリーンで星空の下映画を観るなんて・・・ロマンチックすぎです。

鎌倉や葉山にくると、大人もこどもに負けずに本気で遊ぶ!そんな姿勢を垣間みます。すっごく素敵なことで、なによりもこどもに伝えるものがあるんではないか、なんて思います。わたしも本気な大人、を目指してこうと思います。

aikukuru」のaiちゃんも、本気で遊ぶ!大人のひとり。葉山に立ち寄る際には、遊びに疲れたら、どうぞ癒しのサロンにも足を運んでみてくださいね ♪