GWその2。音とあそぶ時間。

ゴールデンウイーク、雨の日が続いた中盤…友人の参加するブラスバンドの演奏会に行ってきました。

あっぷる隊、に右上○をつけて、あっぷるぱい、さんは、柏・流山その周辺で活動しているママさんブラス。こどもと一緒に音楽を楽しむ事もモットーにしながらも、妥協しない音楽作りも目指す、なかなかの気合いです。以前の演奏会では、おんぶしながらステージに立つお母さんの姿も見ました!気合いです!普段の練習でお母さん達についていくこども達は、その都度生の音楽に触れる機会があるなんて・・・素敵です。ネンネの頃から、聞いていたら子守唄代わりなのでしょうか!?ブラスではおなじみの曲からよく知られるアニメーションの楽曲も含め、観客を楽しませるために趣向をこらした演出もあり、こども達も夢中。そしてステージに立つお母さん達は、きっとこども達に輝いて見えることでしょうね。ここでも本気なおとな達、かっこいいなと思いました。

日付は変わり、暑い位の気候であった5日こどもの日には、青山にあるこどもの城に出かけました。すぐ隣の、毎週末開催されている青山ファーマーズマーケットにて腹ごしらえとお買い物をして、いざ「こどもの城」へ!到着したタイミングで、こどもの城の音楽ロビーから誕生したという、GADOGADOというバンドの演奏が始まりました。聞いていくうちにどんどん引き込まれる不思議な演奏。一般的な楽器以外にも、身の回りのものを素材にした楽器、アフリカブラジルインドネシアなどの楽器や、いろいろなジャンルの音楽があつまったアンサンブル。知らず知らずのうちに楽しめるリズム遊びや、おもしろ楽器がたくさん登場する、楽器音あてクイズなど、こどもはウズウズ身体を動かし、おとなも食い入ってしまいました。こちらももまさに本気で楽しむ大人達、見る側も本気で楽しみました!
たまたま生の音楽に触れ合ったこの数日でしたが、こういう時間は出来るだけ多くこどもに触れさせてあげれるようにしたいなとあらためて思う機会でした。