鎌倉大町 オイチイチ

半年に一度の用事で、鎌倉へ。

夏は大変賑やかであったろう名残も少し感じる穏やかな空気が流れてました。

 

この日は7月にオープンしたという総菜とお酒が楽しめる 鎌倉大町 オイチイチ へ。日替わりのお惣菜と、ビールを始め店主セレクトの焼酎や日本酒も楽しめるお店。夜はバーとしても営業してるそうです。

古い店舗を自分たちで改装した空間は、鎌倉らしいひらけた心地よい空間でした。広くはない道路に面していて、通りがかりの人と声を掛け合うような居心地のよいお店って憧れます。

 

料理をつくるのは、かつてレストランで働いていた頃の友人、いくさん。その頃からケータリングやイベントにも活躍、お料理とその人柄でみんなを笑顔にさせる素敵な人。料理は人柄というか、その人が出るとか、よくいう言葉ですが、いくさんの料理は本当に、彼女らしい。ハツラツとして健康的で、丁寧なやさしい味がします。この日久しぶりにお料理を頂き、しみじみと感じました。ちょっと涙が出そうな位 (笑)。実はとても味わって頂いていたんですよ、いくさん。

 

私も、食べるものを作る身の上として、わたしらしい味、だなって思われるように、堅実に丁寧に。いくさんのようなセンスは持ちあわせていないので、まず一生懸命に私なりに目指す形を追いかけられたらいいなと、いつも思う事はそこなのです。

 

注文したお惣菜プレート、出来上がりがあまりに美味しそうで気がついたら食べ終えてて、ごちそうさまの写真です。美味しいものには間違いなく美味しい表情があるのですが、盛りつけのバランスも抜群。

 

鎌倉においでの際には覗いてみてくださいね。

 

鎌倉大町  オイチイチ