はじめてのお買いものとお料理

先月になりますが、stillwater が開催している子ども向けのワークショップに参加しました。
「はじめてのお買いものとお料理」と題したワークショップは、六本木アークヒルズで土曜日行われているヒルズマルシェの中で行われています。基本はスープをみんなで作るのですが、月ごとにメニューは変わるようです、しかもあのSoup Stock Tokyoさんのお味が楽しめるのです!なんて贅沢!そしてなんといってもマルシェならでは、とっておきのお買いもの体験♫
まず、こどもたちはマルシェで美味しい季節の野菜を買いものに出掛けることからはじまります。八百屋さんとどの野菜をスープにいれるか話したりして、それぞれの役割の野菜を買って調理場所に戻ります。買ってきた野菜のお話などを先生からクイズ方式で楽しくお話を聞きながら、調理も進んでいきます。みんなで野菜をざくざく切ったり型抜きしたり、こどもたち真剣な面持ちに変わってきました。そしてスープを煮るお鍋はなんと、話題のバーミキュラ!こちらもご協力だそうです。お鍋にはママ達が釘付け!そんなことはお構いなしに、こども達は混ぜ混ぜグツグツとスープを仕上げてゆくと、自然と笑顔がにこにこ!自分たちで買ってきて、作ったのですから満足感たっぷりです。仕上がったスープは子どもだけでなく親達にも振る舞われ、木枯らしのよう寒さの中でしたが一気にポカポカの気分でした。
とても楽しいワークショップ、これだけでも満足なのですが、なんとお土産には・・・?!内緒です(笑)。
人気のワークショップだそうですので、気になったらお早めにご予約くださいね。