2012年 クリスマスギフト

クリスマスの焼き菓子と言えば、フルーツケーキですね。

 

今年はいいだ菓子店でもフルーツケーキをご用意してみました。なんと、使用するフルーツは11種類。レーズン、グリーンレーズン、アプリコット、パイナップル、クランベリー、パパイヤ、マンゴ、オレンジ、バナナ、カレンツ、プルーン。中でも、バナナとリンゴは生のものをソテーしてからスパイスとブランデーと合わせて漬け込み、色を楽しみたいアプリコットなどは別の洋酒漬けでと、2種の漬け込みフルーツを使用しています。

生地も楽しんでもらいたいので、フルーツはぎっしり過ぎない程度に。アーモンドパウダーを多めに使用し、しっとりした生地はクリームはなくとも美味しく頂けます。

 

サイズは2種類、丸いミニクグロフ型は¥1100/約200g、いつものパウンド型は¥1350/約270g。ご用途に合わせてお選び下さい。

そして、ひとつ前のいいだよりでお知らせしましたが、今年もリースとお菓子のセットでは mooramoora さんにリースを作って頂きました。フルーツケーキに因んでデザインをして頂いたのですが、ナチュラルな仕上がりなのでクリスマスを過ぎたらmerrychristmasの赤いテープを外したら日常の空間になんの違和感なくマッチすると思います。自然体な(笑)リースです。

 

大切な方への贈り物に、ご自分へのご褒美に、是非ご利用下さい。